みやき整形外科・脊椎クリニック

ペインクリニック

ペインクリニック外科

ペインクリニックとは

ペインクリニックとは痛みの診断・治療を行う専門外来のことです。慢性や急性の痛みの原因を明らかにし、最適な治療プランを作成・実施して、痛みを治療します。  痛みの治療は内服・注射(神経ブロック注射など)・物理療法・リハビリテーション・認知行動療法など多種あり、これらを組み合わせていくことが大事となります。

●様々なブロック注射が可能
クリニックの特徴としては、整形外科のクリニックとしては珍しく、レントゲン透視設備があり、超音波エコーも装備しているため、患者様の疼痛を和らげるための、いろいろなブロック注射が、その場で可能な事です。
そのため、外傷性頚部症候群(いわゆるむち打ち)、変形性頸椎症、頸椎症性神経根症、頸椎後縦靱帯骨化症、胸郭出口症候群、頸椎、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎分離症、筋膜性腰痛症、腰部脊柱管狭窄症等々で上肢痛、下肢痛、四肢のしびれや間歇性跛行、頚部痛、腰痛で苦しんでいる患者様を正しく診断し、適切なブロック療法がその場で出来ます。
また、全脊椎の撮影も可能で脊椎全体のレントゲン撮影を行い、側弯症や、脊柱後彎症などの診断、経過観察もでき、そのため、必要に応じて適切な時期に手術加療を勧め、他院への紹介も可能となっております。休診日には、他院に赴き、必要に応じて低侵襲手術も行う予定で、希望される方には、対応致します。

●上記以外の外傷について
もちろん、脊椎疾患以外の末梢神経障害や、変形性関節症、腱鞘炎、もろもろの外傷にも対応いたします。そのため、スーパーライザーやパワープレート、超音波治療器、ウォーターベッド等、最新のリハビリ設備をとりそろえ、適切なリハビリによって患者様の苦痛の緩和が可能となっております。

●理学療法士による足底装具(靴の中敷き)
更に、理学療法士により、患者様個人個人に合わせた足底装具(靴の中敷き)を作成する事もでき、歩容や姿勢の悪さを改善、足部疾患(扁平足や開張足、外反母趾等)やその他の疾患によるいろいろな症状(肩こり、腰痛、膝痛、足関節、足部痛等)や変形性膝関節症や変形性股関節症の疼痛の改善が期待できます。

お問合せはこちら TEL.03-5477-1154 受付:月・火・木・金・土<診療時間内にお願いします>

• 整形外科
  • ペインクリニック外科